Feel Ocean

海写真でちょっとリラックスを・・・

NY個展旅5日目「ナイトミュージアムそしてマンハッタン夜景」

今朝も早起き朝から昨日の日記を書く。生活にも慣れてきて、どこに行こうかと思っているけど、慣れてきた頃にNYから旅立つカウントダウンに気がつく。後数日しか居ないんだ。 
時差ぼけも取れてきたけど、また日本で時差ぼけだね。 

 

今日は、映画ナイトミュージアムでも有名な、自然史博物館へ。。。 

 

7AVから2駅アップタウン側へ・・いつものBラインで行けるんだけどDラインも通ってる。ためしにDラインに乗ってみた。 

 

・・・思いっきり通過・・・10駅くらい通り越して止まった。Dラインが急行なんてどっかに書いてたか?NYの地下鉄は結構不親切だ。 しかたなく、Bラインで戻り到着。 
さすが自然史博物館。地下鉄の駅からデザインがいい。 

f:id:papagrapher:20200101095950j:plain

f:id:papagrapher:20200101100003j:plain

 

f:id:papagrapher:20200101100011j:plain


博物館につくと開館まえから子供達であふれかえっていた。 
 

地球の歩き方プラネタリウムは見とけって書いてたので、プラネタリウム鑑賞つきチケットを購入。 
 
まっさきにプラネタリウムに向かった。 感想は・・・ 
 
太陽誕生ってとこまで覚えてます。その後、気がついたらエンドロール流れてました。ナレーターがウーピー・ゴールドバーグだったってころだけ見ました。 

 

睡眠不足なのかな。気持ちいい音楽で寝てました。何しに来たんだおれ・・・ 

 

夕方にはギャラリーに行くので、早足で鑑賞、さすがに昨日のMOMAほど心に刺さるものものなく早歩き・・・凄いけど、うんまあそうだね。 

 

f:id:papagrapher:20200101100038j:plain

f:id:papagrapher:20200101100048j:plain

これ 夜には動くよね きっと 

f:id:papagrapher:20200101100122j:plain

f:id:papagrapher:20200101100131j:plain

f:id:papagrapher:20200101100139j:plain


3時間ほどかけて全部見たと思う。で、外に出てから宝石のコーナー見てないことに気がついたけど・・・まあいいや。 

 

腹減ったのでセントラルパークそばでホットドッグを買い、食べながら歩いてかえる。 

 

f:id:papagrapher:20200101100201j:plain

天気予報は雨って言ってたけど、晴れてるな。。。 

 

59thST辺りまで来たとき同じドミトリーに宿泊している仲間と偶然合流。セントラルパークでお昼。 

 

芝生の広場が気持ちよかった。 

 

f:id:papagrapher:20200101100220j:plain


なんか雲行き怪しくなってきたのでいったんホテルに帰ろうとした途端大雨。 

 

カッパみたいなウインドブレーカーもって来ててよかった。 

 

ぬれながらホテルへ・・・少し休憩。 

 

おなか減ってるけど水でごまかす。最近の習慣。みんなにちゃんと食えって言われる。でも限られた予算でミュージアム見学そしてなんか気になる写真集とか見つかったらどうすんのって思うとセーブしたくなる。 

 

夕方になったのでギャラリーに顔を出す。初日は不安だらけだった地下鉄も慣れたもんです。 

 

f:id:papagrapher:20200101100236j:plain


洋楽を爆音で聴きながら歩くブロードウェイもなんか楽しくなってきた。 

 

f:id:papagrapher:20200101100308j:plain

f:id:papagrapher:20200101100317j:plain

f:id:papagrapher:20200101100326j:plain

f:id:papagrapher:20200101100333j:plain

楽しくなってきた頃に旅っておわるんだな・・・残念。 

 

ギャラリーに到着するとディレクターからもう1作品売れたこととと、NYのプレスが取材に来たことを教えてくれた。 

 

いい流れだ。この調子でもっと・・・と思うけど当初の目的はクリアしている。後は感謝のみ。 

 

NYに滞在できる日にちが少ししかないから、色々圧縮して行動している。 

 

今日はギャラリーのあとブルックリンプロムナードへ・・・ティラリーSTからクラークSTを遠ってロアマンハッタンを望む。この辺は高級住宅街だね。 

 

夜景のロアマンハッタンを撮影しようと思っての下見です。 

 

f:id:papagrapher:20200101100409j:plain


NYって日の入りが遅くて夜景が撮れるようになるのは8時くらい、しかも暗くなると慣れてない場所は危険なので下見しました。 

 

f:id:papagrapher:20200101100425j:plain


f:id:papagrapher:20200101100438j:plain


ブルックリンプロムナード、リバーカフェー、パークと3箇所チェック。 パーク、カフェー、プロムナードの順で撮影することにしました。 

 

タダひたすら暗くなるのを待つ。いかにもってかんじの一眼レフなのであまり見せびらかさないように、周りにいる人たちもチェック。 
(最初は家族連れ・子供達が多かったけどまばらになり黒人の人たちが増えてきたりしたので、途中退散。) 

 

リバーカフェからプロムナードに戻る時に道を間違えた・・・全然人が居ない・・・ 

 

こわいのでジョギングしてるんだよ、ローカルだよおって感じで走ってもどった。まじ怖かった。 

f:id:papagrapher:20200101100458j:plain

f:id:papagrapher:20200101100506j:plain


プロムナードで撮影して、三脚欲しいけどないんで必死・・・ 

 

気がつけば9時回ってた。 

 

近所のデリでピザ食って帰宅。今日はじめての食事。 飯食べるのも慣れてきたな・・・なれた頃に帰るけど・・・ 

f:id:papagrapher:20200101100529j:plain

また泥のように眠る。