Feel Ocean

海写真でちょっとリラックスを・・・

NY個展旅2日目 なんとかするさ&NYダイエット開始

時差のせいか、不安なのか、考え事が頭を回って全然眠れなかった。あんなに機内食食べたはずなのに空腹だ。現地時間朝の4時、起きてこちらでの準備を始める。 

 

搬入は午後から、タクシーを使うのが楽だが、コストを考えて地下鉄で行こうと思う。かなりの重量&初めての地下鉄。ちゃんとつけるか不安だったので、午前中に一度ギャラリーに下見で向かうことにした。 

 

2ブロック先の7AVからBラインでダウンタウン方面に乗る。DE KALB STで降りれば着くはず。その前に1WEEKチケットを買おうと駅に向かうが、まだ7時だからなのか駅員は居ない。 

 

困ったなと少しまちをうろつくことにした、7AVからブロードウェイへ。テレビで見たことのある風景。近くの売店に入って水を買う。ついでにメトロカードがあるかと聞くと隣のビルに地下鉄の駅があるから行けといわれた。 

 

f:id:papagrapher:20200101093811j:plain

その駅は少し大きくて駅員がいた。7WEEKのチケットをくれといったら、27$ 事前調べしたはずなのに思ったより高かった。一応購入。2センチもない隙間からチケットをもらう。 
そんなセキュリティの国なんだと再認識する。 

 

7AVに戻って地下鉄に乗り込もうとする。階段がかなり急だ、しかも改札が狭い、荷物は通るのだろうか・・・やはりタクシーで行くしかないか。 

 

説明の少ない地下鉄のホームで多分コレじゃないかと思う電車に乗り込む。 

 

次々と駅を通るけど当てるのか分からない。せめて地下鉄の地図を持ってくるんだった。 

 

電車がマンハッタンブリッジに差し掛かると一度地上にでた。あまり治安のいい感じのない景色。大丈夫かな。。。 

 

f:id:papagrapher:20200101093859j:plain

DE KALB STに到着、出口もかなり狭い・・・とりあえず一番近くの出口から地上へと向かう。 
ここから荷物だせるんだろうか? 

 

f:id:papagrapher:20200101093921j:plain

FLAT BUSH STをマンハッタンブリッジの方に向かいTillary STを右へ、このへんもgoogle mapでかなり観たので見覚えのある景色だ。google万歳!でも

 

google mapである予定だった向かいのマックはなくなっていた・・・ 

 

なんとかギャラリーのあるビルまでたどり着いた。インターホンをならすけど誰も出ない。当たり前か・・・ 

 

荷物搬入は地下鉄じゃ無理だな・・・タクシーか。お金の計算をしないと。。。 

 

時間もあったのでブルックリンブリッジをわたることにした。今朝サイトで見た記憶をたどりながらティラリーを西へ。結構歩いてブルックリンブリッジについた。 

 

f:id:papagrapher:20200101093946j:plain


f:id:papagrapher:20200101094008j:plain


マンハッタンを一望しながら歩く。ブルックリンブリッジは歩いてわたることのできる橋だ。 

 

f:id:papagrapher:20200101094022j:plain


f:id:papagrapher:20200101094106j:plain

f:id:papagrapher:20200101094121j:plain





自由の女神やマンハッタンのビル郡を見ているうちに少しずつ元気が出てきた。マンハッタン側につくころには、やれることをやろうという気持ちになっていた。まずは地下鉄で搬入だ. 



12時の搬入に向けて行動開始、搬入は2回に分けないと無理なようだ。まずは5個分の額をキャリーラックに載せて持っていくことに。すでに重い。まあ無理ならタクシーだ。 

 

やっぱり改札は通らなかった。9キロのダンボールを頭上にもちあげ、無理やり通る。 



ギャラリーのビルに到着。すでにスタッフがいたので玄関を開けてもらう。5階までは階段だ、汗をかきながらもっていき「後荷物一つあるのでまた来ます」というと「私たち4時までしか居ません」と・・・すでに2時・・・ 

 

急げ小倉・・・ 

 

2順目、今度は重量18キロと先ほどより難易度が上がっているが同じ要領で持ち込む。朝からカロリーメイト半分だけしか食べてない。昨日からの疲れとあいまって力が出ない。 

 

ギャラリーに到着したのが3時、あと1時間しかない。設置を開始しようとしたが設置するための備品の数が足りない。メールでのやり取りで持ってこなくて言いといわれたので自分は持ってきてない。 

 

しかもギャラリーのサイズがサイトにか描かれて居たものよりも小さい。しかし設置はあなたがしてくださいといってくるので、今までの不安と怒りが込上げた。本当にだいじょうぶですかここ?と今まで不明だったところも含めてかなり問い詰める。 


今日は設置無理ということで設置は明日の午後にとなった。レセプションが19時から、それまでに設置しなければ・・・ 

 

空腹すぎるでも安くてお腹にたまるものないかな・・・なぜかマックにいた。でも日本とシステムが違う。色々話したのに出てきたのはチーズバーガー一個。どうした小倉の英語力・・・ 
空腹を煽るだけだった。 水をがぶ飲みしてベットに倒れこむ・・・ 

 

f:id:papagrapher:20200101094141j:plain


大丈夫か俺・・・