Feel Ocean

海写真でちょっとリラックスを・・・

徳島(宍食)→高知(野市)→(桂浜)→(須崎)【夫婦二人、軽自動車で日本一周記】

f:id:papagrapher:20180809224302j:plain

こんにちは!ぐらです。 夫婦二人、軽自動車で日本一周記、24日目です。

「海から上る太陽ってどんなんだろう・・・」

素朴な疑問が早起きさせました。

朝4時起床(いつもなら9時前まで寝ています。)早く起きたというよりは、朝日が見たくてドキドキして眠れませんでした(子供か・・・)

4時の空は漆黒の中に月があるだけ・・・、まだまだ太陽の気配はありません。

このまま車に戻ると多分寝てしまうので、砂浜をジョギングすることに・・・

走りながら月を見ていると月の少し上に2本のラインが・・・飛行機雲です。
月の光でも飛行機雲って見えるんですね。

この時撮影した月の近くに偶然飛行機が写ってました。

f:id:papagrapher:20180809224342j:plain


拡大すると・・・

f:id:papagrapher:20180809224357j:plain


面白い発見でした。早起きは三文の得って言うけど、本当かも・・・

少したつと海の上空に明るいもやがかかりだしました。
(岬から日が出そうだったのでスキムしたビーチに移動します)

嫁を起こして、太陽が出てくるのを待ちました。

f:id:papagrapher:20180809224425j:plain


「おぉーでてきたーっ!!」
のはいいのですが、水平線がガスってて、ぼやけて出てきました。
美しい光景だけどちょっと残念・・・

 

いつもより数時間早いけど移動を開始しました。

途中のコンビニでどこに行こうかガイド本を見てて見つけてしまいました。
「四国自動車博物館」

開館時間を待って飛び込みました。

・・・


その一部を紹介

f:id:papagrapher:20180809224445j:plain


はい、知る人ぞ知るコブラですね。7000CCから繰出すパワーは420馬力。日本の道でこいつのパワーを発揮できる道はないでしょう。0→400m12秒の化け物です。

次も化け物

f:id:papagrapher:20180809224507j:plain

ランチアデルタです。ターボとスーパーチャージャーが着いてます。ありえません。

5月と11月には特別に公開される車両もあるそうです。行って見るべし・・・

アツイ車を見たあとは定番観光地桂浜へ・・・

f:id:papagrapher:20180809224527j:plain


おいらは龍馬さんに会いたいだけだったのにガッツリ観光地化されてて駐車場に入るだけでもお金を取られました・・・

資料館などをサクッと見た後、宿泊先の道の駅に移動。

今日の晩御飯は・・・

f:id:papagrapher:20180809224541j:plain


土佐といえばこれしかないっ!!かつおのたたきです。
今朝とれたのを藁で炙った本格派っ!! まずいわけがない
にんにくとネギとしょうゆでイタダキマス。こりゃコブラ並みに馬力がでそうです。

もりだくさんな一日・・・ついつい欲張って動いてしまいます。

また海でまったりしよー


夫婦二人、軽自動車で日本一周記。ぐらでした。

※日本一周記は、過去のメモを再編集したものです。