Feel Ocean

海写真でちょっとリラックスを・・・

高知(須崎)→愛媛(内子)「雨雨・・・」【夫婦二人、軽自動車で日本一周記】

こんにちは!ぐらです。 夫婦二人、軽自動車で日本一周記、25日目です。

昨夜から大雨・・・これじゃー最後の清流も濁るな・・・と愛媛へ移動を考える。

道の駅で色々情報を探していると、ここ須崎では鍋焼きラーメンが有名らしい。

50年近く前に須崎の谷口食堂が発祥で、現在では46店舗が作っている。

須崎の鍋焼きラーメンの定義は

1スープは親鳥の鶏がらの醤油ベース
2麺は細めんのストレートを少し硬めに提供
3具は親鳥の肉、ネギ、生卵、ちくわなど
4器は土鍋(ホーロー、鉄鍋)
5スープが沸騰した状態で提供
6タクワンを付け合せ
7全てにおもてなしの心をこめる

だそうです。

谷口食堂の味を守り続けているという「まゆみの店」に行ってみました。

 

f:id:papagrapher:20180809225147j:plain

うまい・・・シンプルな味わい。麺を食した後はご飯と生卵を入れて雑炊にしてもらうこともできる。これもまた美味、満腹っ!!


雨足も強くなってきたので、ただただ移動する。うーん200KM位走ったかなー
霧掛かった山道を走り愛媛の内子に到着。

明日は松山か・・・


夫婦二人、軽自動車で日本一周記。ぐらでした。

※日本一周記は、過去のメモを再編集したものです。