Feel Ocean

海写真でちょっとリラックスを・・・

NY個展旅4日目「Bressonとの出会いそしてアートって何だ」

今日はアポイントメント入ってないのでOFF。せっかくNYに来たんだギャラリーや博物館を見ない手はない。MOMA メトロポリタン チェルシー ディアビーコン ホイットニー DUMBO・・・今回の旅でどれだけ回れるだろう。 

 

そうだな、今日はMOMAに行こう。 

f:id:papagrapher:20200101095231j:plain



MOMAはホテルから数ブロック先、開館直前にいったんだけど長蛇の列さすが人気の美術館だ。 
この長蛇の列はティムバートンの特別展のせいだと後で気づく。 

f:id:papagrapher:20200101095249j:plain


6階まである美術館、上から見ながら降りてこようと6Fへ向かう。何で調べなかったんだろうって感じだけど、Henri Cartier-Bressonの特別展がされていた。前から見たいって思ってたのでかなり興奮した。 

 

切る取る構図。そこに映し出される人間模様、世界中の人々、何もかもが鳥肌ものだった。そこだけで多分2時間がいたかな・・・彼以降のスナップ写真は、すべて彼の影響を受けてるって行っても過言じゃないと思う。 

 

もう一つの企画展「Marina Abramovic: The Artist Is Present」もかなり刺激的だった。 

f:id:papagrapher:20200101095310j:plain

あと2-5階も見た6Fが強烈すぎてフラフラしながら・・・ 
ダリやマチスピカソアンディ・ウォーホル・・・今まで教科書でしか観たことない作品を間近で見れた。しかも撮影OKだった。 

 

構図、陰影の付け方。何度も何度も書き直した葛藤の跡。完成されたデザイン。 

 

f:id:papagrapher:20200101095325j:plain


f:id:papagrapher:20200101095341j:plain


f:id:papagrapher:20200101095354j:plain


ティムバートン展も大盛況。結構な人気だね。 

 

4時間ほどMOMAで過ごした。すべてが刺激的ですべてが今後の写真の糧になると思った。まだ咀嚼できてないけど、今後の活動につながるはず。 

 

f:id:papagrapher:20200101095416j:plain


f:id:papagrapher:20200101095429j:plain


f:id:papagrapher:20200101095445j:plain


一度ホテルに帰って時間が有ったのでNew York Public Libraryへ・・・ 
総大理石の巨大な図書館だ。 閉館まであまり時間なかったので軽く観て周る。 
1WEEKでNYのすべてを観ようってのが間違ってる。ってか無理だろう。マッタリ行こう。 

 

f:id:papagrapher:20200101095506j:plain


図書館から外に出ると雨だった。昨日降らなくて良かった。雨が降るとギャラリーの入りも悪いらしい。NYでも神様に味方されてる気がした。 

 

ホテルに帰ると皆で鍋を作っていた。久しぶりにありつけるまともな食事。みんなと少しだけ話をした。すぐにねむくなたけど・・・ 

 

f:id:papagrapher:20200101095524j:plain