Feel Ocean

海写真でちょっとリラックスを・・・

岡山(久米南)→(御津)→(岡山)→(備前)【夫婦二人、軽自動車で日本一周記】

f:id:papagrapher:20180808125711j:plain

こんにちは!ぐらです。 夫婦二人、軽自動車で日本一周記、17日目です。

「さぶいっ」朝でした。 4月とはいえ、山中の朝は寒いです。体が冷え冷えで目が覚めました。

久米南の隣町にある朝日塾中学 を見学するために移動開始・・・

とある知り合いからの紹介で視察できることになったこの学校は、マスコミや視察が途絶えない珍しい学校らしい。

f:id:papagrapher:20180808125316j:plain


のどかな田園にある中学校。外観は普通ですね。

「こんちはー」とのんきに入っていくと教頭先生がお迎えしてくれました。

生徒が模擬試験と言うこともあって別室で説明を受けました。

なんでもこの学校、全国初の株式会社が運営する学校だそうです。

国際競争力の高い人材を育成するためのカリキュラムを実現するため、教育特区の認定を受け、全国初のディスカッション課を設けたり英語以外の授業も英語で開催したり、公立学校の1.67倍もの授業時間を設けたりしています。

そもそも幼稚園から始まった朝日塾は、幼稚園期から好評を得て、小学校を作って欲しい中学校を作って欲しいとの親御さんからの要望で学園を広げていき、現在高校を建設中だとか・・・

3年間授業を受け、上位高校に合格できなかった場合それまでの授業料を返還するなんてこともしているそうです。

この日(土曜日)も授業を行われていて、最後の授業(ディスカッションの公演)に参加させてもらいました。

1年次からディスカッションの授業は週3時間あり、今日は講師による公演でした。

まだ開校して2年目の学校ですが、これからが楽しみな学校です。

岡山・・・岡山と言えば黍団子・・・まったり黍団子を食べるべく後楽園へ向かいました。

f:id:papagrapher:20180808125341j:plain

日本三大名園の一つ後楽園。美しい緑の光景にロモでかなり写真を撮りました。

旨いっ!! 黍団子っ!! 抹茶とのハーモニーはたまらんっ

腹が減っていたせいもあってかなり旨く感じた黍団子。


明日は備前と決めていたので、宿泊先の道の駅を求めて東へ


夫婦二人、軽自動車で日本一周記。ぐらでした。
※日本一周記は、過去のメモを再編集したものです。