Feel Ocean

海写真でちょっとリラックスを・・・

山口(於福)→(秋吉台)→(萩)→(於福)「自然の偉大さ・歴史の重み」【夫婦二人、軽自動車で日本一周記】

f:id:papagrapher:20180807223054j:plain

こんにちは!ぐらです。 夫婦二人、軽自動車で日本一周記、11日目です。

山口県の観光の基本を押さえるべく秋芳洞へ・・・

f:id:papagrapher:20180807222950j:plain


3センチ伸びるのに200年もかかるという。

鍾乳洞の3億年の営みを目の当たりにして、自分の小ささ儚さを感じたり感じなかったり・・・

もっと静かに見たかったのですが、観光客がうるさくて(おまえも観光客だろっ!!)
ゆっくり見ることができませんでした。

その後萩へ・・・萩と言えば松下村塾。こちらも説明は要りませんね。

f:id:papagrapher:20180807223003j:plain


この狭い部屋から日本の担う大物が産声を上げたんですね。

こちらも観光客だらけ、休日はやはりこんなものか・・・

 

旅に出て・・・
気分の一新するために丸坊主にしました。
靴を履かなくなりました。
・・・いつもビーチサンダルです。

鼻歌を歌っている時間が長くなりました。
笑顔ですごすことが多くなりました。

そしてヤリタイコトばかりやってます。
やりたいことばかりやってると、自分の中の「ヤリタイコトアンテナ」の感度が高くなります。
自分の好きなこと
ワクワクすること
ドキドキすること
思わず心と体が動き出すこと
そんなことが鮮明に、より具体的に、時には衝撃的に感じ取ることが出来ます。
好きなこと、ワクワクすること、ドキドキすること・・・そんな「こと」の集合体が「自分」っていうものなんじゃないかな・・・
旅に出て時々そんな事を感じます。


夫婦二人、軽自動車で日本一周記。ぐらでした。


※日本一周記は、過去のメモを再編集したものです。