Feel Ocean

海写真でちょっとリラックスを・・・

長崎(東彼杵)→(長崎市)【夫婦二人、軽自動車で日本一周記】

こんにちは!ぐらです。 夫婦二人、軽自動車で日本一周記、5日目です。

東彼杵を南下して、長崎市へ向かう。

途中諫早によって潮受け堤防でも見ようかと思いましたが、時間が無く断念し長崎市に直行しました。

中華街には以前行ったことがあったので、(ちょっとマニアックですが・・・)亀山社中跡へ。

亀山社中は、坂本龍馬が設立した初めてのカンパニーだそうです。

・・・住宅地の階段を上ること15分。ありました。

f:id:papagrapher:20180807215949j:plain


しかし土日と祝日のみの会館。残念です。

さらに住宅街を登っていくと風頭公園というのがあり、坂本龍馬銅像がありました。
(維新の志士、特に坂本龍馬は、波猿の心の琴線にふれるものがあり結構好きです。)

幕末にスゲーやつがいたんだなと感じながら、現在に坂本龍馬がいたら世界中を飛び回り、国際的な活動とかしてるんだろうなーと考えたりしました。

f:id:papagrapher:20180807220012j:plain


幕末のアツイ男。こんなやつになりたい。


九州の人なら中高生時代に一度は修学旅行で行くことになる原爆資料館。関西に住んでいた自分は、一度も行ったことがなかったので、行ってみることに・・・

長崎に原爆が落とされたのは1945年8月9日午前11時2分。15万人近くの市民が死傷しました。


近くに道の駅がなかったので、東彼杵に戻りました。寝るのはもちろん車中泊なのですが、整理も上手になったのか、快適に過ごせるようになりました。


夫婦二人、軽自動車で日本一周記。ぐらでした。


※日本一周記は、過去のメモを再編集したものです。