Feel Ocean

海写真でちょっとリラックスを・・・

岐阜(郡上)→岐阜(清美)「残すことの大切さとか・・・」【夫婦二人、軽自動車で日本一周記】

f:id:papagrapher:20180829232305j:plain

こんにちは!ぐらです。 夫婦二人、軽自動車で日本一周記、53日目です。

昨日の予定とおり、白川郷へ向かいます。
国道156号を北上します。2時間ほど運転しましたねー。このあたりの川は日本海側に注ぐそうです。


もうすぐ富山県に出るんじゃないかと思われるところに白川郷はあります。
白川郷は日本三大秘境の一つで、合掌造りの集落で世界遺産に登録されています。

f:id:papagrapher:20180829232028j:plain


駐車場からつり橋を渡って、集落へ・・・
寂れた集落を想像していたのですが、結構観光地化されていました。残念。

f:id:papagrapher:20180829232042j:plain


水辺にはおたまじゃくしがいっぱい、綺麗な水がある証拠ですな。

f:id:papagrapher:20180829232054j:plain

f:id:papagrapher:20180829232107j:plain
遠くの山にはまだ雪が残ります。

世界遺産の合掌造りですが、実際に人が住んでいます。
手入れは地域の方々で行うそうです。
辺境地だったために残った建築物。残すことの大切さとか古きものの重要性を感じたりします。

合掌造りの美しい集落と自然を見ながら、まったりと過ごす、お昼はお蕎麦、(おやつに飛騨牛の串焼きとコロッケを頂く。美味)
明日は、高山に向かいます。

夫婦二人、軽自動車で日本一周記。ぐらでした。
※日本一周記は、過去のメモを再編集したものです。