Feel Ocean

海写真でちょっとリラックスを・・・

兵庫(相生)→(姫路)→(明石)→(六甲)→(神戸)「兵庫走る走る」【夫婦二人、軽自動車で日本一周記】

こんにちは!ぐらです。 夫婦二人、軽自動車で日本一周記、30日目です。

相生から姫路へ・・・

目的はもちろん姫路城。熊本にある熊本城は、西南戦争で焼け落ち、現在のものはレプリカだが(姫路城は戦災や災害に会うことなく、現在にその姿を留めている。昭和に大改修が行われ、建築物は全て解体されるが、以前の構造で再度間接されている。日本で最初に認定された世界遺産です。

f:id:papagrapher:20180811231105j:plain


あいにくの雨模様、しかし雨空にも白鷺の壁は映えますねー

f:id:papagrapher:20180811231118j:plain


地下1階、地上6階の木造建築、過去の匠と現代の匠の技が冴えます。
城を支えるのは東大柱と西大柱の二本。どちらも700年を越える樹齢のヒノキです。

f:id:papagrapher:20180811231133j:plain


美しいとは言え軍事施設、至る所に武器が置かれている。

雨もひどくなってきたので、外からはあまり写真が撮れず・・・

f:id:papagrapher:20180811231145j:plain
茶屋で蕨餅を頂きながら城を眺めました。(花より団子です・・・はい)

-------------------------------------------------

腹も減ってきたし次は食べ物でしょ・・・明石に向かう。
昼過ぎに移動しだしたんだけど渋滞で中々時間がかかる。明石に着いたのは3時を回っていて嫁ももうハラペコっ!!

f:id:papagrapher:20180811231207j:plain


明石駅前の玉子焼き(地元では明石焼きをこう言うらしい)の専門店松竹へ。
味は・・・言うまでもなくおいしい。ダシにつけて食べるたこ焼き・・・うまい。

------------------------------------------------
「夜景見に行こうぜっ!!夜景」

観光モード全開の。しかし天候は雨・・・

f:id:papagrapher:20180811231249j:plain

何も見えません。

・・・

・・・どうしてもあきらめが着かないので展望所へ・・・

f:id:papagrapher:20180811231301j:plain


はい・・・あきらめます。

そいいや親父とお袋も霧の六甲に行ったって言ってたな・・・
親子2代六甲の天候に恵まれず残念っ!!

六甲の後は寝る場所を探して神戸へ・・・結局明石近くまで戻りました。

走る走るの一日でした。

 

夫婦二人、軽自動車で日本一周記。ぐらでした。
※日本一周記は、過去のメモを再編集したものです。