Feel Ocean

海写真でちょっとリラックスを・・・

長野「松本」→岐阜(土岐)「なぜか どん兵衛東西対決っ!!」【夫婦二人、軽自動車で日本一周記】

f:id:papagrapher:20180829233231j:plain

こんにちは!ぐらです。 夫婦二人、軽自動車で日本一周記、55日目です。
西と東でどん兵衛の味が違うらしい。っという話を聞いたので、さっそく検証してみました。

f:id:papagrapher:20180829233246j:plain

どん兵衛です。右は滋賀で左で三重で買いました。
今回の情報は三重の有事に教えてもらいました。三重では以前西バージョンのどん兵衛だったのにいつのまにか東バージョンに変わったらしいのです。
一見違いがないように見えますが・・・

f:id:papagrapher:20180829233305j:plain

f:id:papagrapher:20180829233316j:plain

(E)と(W)・・・EAST WESTの略でしょうか・・・
早速開けて見る事に

f:id:papagrapher:20180829233332j:plain

おっ!!スープの袋の色が違う・・・これは期待できる。ちなみに右が(W)です
粉スープを出し見てる。うーん色も若干違う。(E)からはカツオの香りがする。

f:id:papagrapher:20180829233346j:plain
なーんてことやってる間にお湯が沸きました。お湯を注ぎます。

f:id:papagrapher:20180829233402j:plain

(W)の方が少し色が濃いですな・・・早速食してみる。

感想。

(E)ダシが聞いてる感じ。アゲは、普通のアゲの味。
(W)醤油味が強い(ダシが聞いてる感じは(E)ほどではない)アゲはお稲荷さんに使うような甘いアゲ。

麺は双方同じだと思います。
なんか(E)の方が関西風な気がしたけど・・・どうだろう。

嫁は(W)が食べ慣れてると行ってました。
(ってことは熊本は(W)か・・・)
食べてて気づいたのですが、パッケージ、若干違います。

f:id:papagrapher:20180829233428j:plain

(E)かつおと昆布のまろやかなコクつゆ

f:id:papagrapher:20180829233438j:plain

(W)昆布風味の柔らかな旨みのつゆ
とりあえずどん兵衛に最低2つの種類があることが分かりました。

(他の麺類やお菓子にもあるんやろーな・・・知ってる人、教えてください。)

夫婦二人、軽自動車で日本一周記。ぐらでした。
※日本一周記は、過去のメモを再編集したものです。